本日 6 人 - 昨日 16 人 - 累計 29821 人

2018 8 4 相手の身になる!

相手の身になる事ができると友達がたくさんできるし、家族とも職場の人間関係も上手くいくかもしれないですね。

良く『相手の身になれ!』というセリフを聞く場面がある気がしますが、なかなか難しいです。

何が1番相手の身になる事を邪魔するのかなぁ?

あなたは何だと思いますか?

私は自分が今感じている事が、相手の身になることを邪魔するのではないかな?と思うのです。

たとえば、喧嘩になりそうな時は、まずまず相手の身になれませんね。

喧嘩になりそうなくらいの感情が動いているのですから、相手の身になるどころか、自分の感情コントロールに忙しくてとても相手の身になる事ができません。

喧嘩ではなくても、なんだこれ?と思った時もすでにそのなんだ?な状態に対して自分が感じている感情が先に言語化されて頭の中でグルグル回り始めるとその感情に振り回されて相手の身になる事ができません。

グルグル回っていさせられてる間はまだましかもしれませんね。
なんだ?と思った瞬間に相手に怒りやイライラを表現してしまうかもしれないです。

冷静になって考えれば、あそこまで感情的になる事がなかったのになぁと反省するのですが、素直に謝れなかったりすると相手のとの間に溝ができてしまい、だんだんその溝が修復不可能な状態になったりするのです。

多分長年連れ添った夫婦にはこんな状態が続いている挙句に『離婚したいなぁ』となるのかもしれません。

冷静さを身につけるためにはどうしたら良いの?

いったん、どうしたら良いのかなぁと作戦を立てるための時間をとる!と決断しなければいけないかもしれませんね。

誰とでも上手くやりたいですか?

それとも自分の思い通りにしたいし、感情のおもむくままに表現してまわりの人たちの事などどうでもよいよ!とゴーイングマイウェイな人生を生きたいですか?

困った感情を表現してしまって、反省した方は素直に謝りましょう。

謝るなんて嫌だぁと言う人は最初から相手の身にならないといけませんね。

私は謙虚に謝ったり、素直に人に接して分からないことを教えてもらったり、感情に振り回されずワンクッション置いて人と接する事が出来た方が、人生は楽しくなるのではないかしらと思うのですが、いかがでしょう。

楽しく、明るく愛にあふれた人になりたい!

そのためには?

冷静さを身につける!

どうやって?

瞑想がとても有効です。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):