本日 6 人 - 昨日 16 人 - 累計 29821 人
インナーチャイルドとアダルトチルドレンという言葉をご存知の方も多いと思いますが、私達は体は大人になっても
困った子供の部分を引きずっている場合が多々ありますね。

気分がコロコロ変わりやすい人や凄く焼きもち焼きな人、自分勝手で中心にいないと気が済まないし、何かみんなで協力して物事を進めようとしているのに、自分の思い通りにならないと大騒ぎして周りの人達を振り回す人などなど、人格的に幼児性が強く見受けられる人達は、まずアダルトチルドレンだと言えるかもしれません。

他人同士の集まりである会社組織の中でも周りから困った人ねと言われていますが、家族はもっと手を焼いているかもしれません。

多少は誰でも幼児性があっても仕方がないですけれど、もしも仕事上でもめる事が多いし、どうも人付き合いが上手くいかないなぁって自分で思う所のある人は、自分ってアダルトチルドレンかもしれないなぁ〜と少し気付いてみませんか?

ワークをしたり瞑想すると、自分で自分を客観的にみられます!
アダルトチルドレンだと自覚しているならば、できるだけ早く、自分のインナーチャイルドを癒してあげる事をしていった方が良いです!

癒されていくとインナーチャイルドは喜びますし、あなた自身の内面の変化に自分でも気付く事がでてきます。

生きる事が楽しくなりますし、周りの人との関係性が良くなるので、嬉しい出来事が増えていきます。

インナーチャイルドはけっして悪い訳ではなくて、あなた自身の生い立ちの中で、たくさんの勘違いや行き違いの結果として傷ついたり、悲しい思いをした結果としてその時の健康な心の発達が止まっているだけなのですから、ワークや瞑想を行なって、あーなーんだ!

あの事もこの事も本当はこうだったんだぁ!って思えるだけで、人生の景色が変わるような気がして、明るく楽しんで生きていけるようになれますよ!

ワークショップを6月11日と25日に行います。
時間 10:30〜14:00
場所 前橋グリーントゥモロー セミナールームC

問い合わせは電話でもホームページの問い合わせフォームからのメールでもですよ!

電話 090-4005-8306または027-232-1395
携帯の方がありがたいです。
かけて下さった時出なくても、後ほどこちらからかけ直しさせて頂きますので、お待ち下さい。

2018 5 29 感情❣️

2018年05月29日
感情は心の動き方なのですが、喜び、楽しい、哀しい、寂しい、嬉しい、悔しい…

心の動きはとてもたくさんあると思います。

恋しくて会いたくてたまらなくて、というのは恋をしている状態かと思いますが、小さな子供達はお母さんに対して、同じような感情を持っています。

いつも一緒に居たくて、大好きで、大好きで、お母さんの顔色ひとつで、悲しくなったり、嬉しくなったり、子供達の心はコロコロと変化します。
興味の向く対象も次々と変化して、集中力の無い子供達ですが、お母さんへの愛はとても一途ですよね。

その子供達を育てているお母さん達は、とても大変だと思います。

何しろ制御不能な感情をすぐに爆発させたり、落ち着かなくて、目の離せない動きで追いかけるのに苦労したりと、子育てはとにかく息つくひまの無い忙しさですよね。

だから時には怒ってしまう、イライラして起こりすぎて、寝顔を見て
「あーあ ごめんね、今日はママは怒りすぎちゃったね」と反省したりする時もあるかと思います。

怒っちゃう時の感情がもう少し抑えられたら良いなぁと思いませんか?

イライラして怒りが抑えられない時は、自分の中でたまってくると爆発しますし、あれっと言う間に爆発してしまう事もあるのではないでしょうか?

それは子育て中のお母さんだけでなく、感情的になってしまって後悔しますよと言う方はたくさんいらっしゃると思います。

それには、瞑想とワークをする事がとても有効です!

平常心への特効薬の瞑想とワークを生活の中に取り入れませんか?

ぜひ6月のワークショップにご参加下さい。

問い合わせフォームからのメールも受け付けていますよ!

電話して頂いても大丈夫です。

090-4005-8306までお電話下さい。
出られない時もありますが、後ほどこちらから電話させて頂きます。
ご遠慮なくお問い合わせください!

アファメーションを日本語にすると肯定的宣言文という事になります。
つまり肯定的な言葉で何かを宣言する。
アファメーションはいろいろな使い方ができます。
私達の性格は、潜在意識の性格であるとも言えます。

心の深いところ、つまり潜在意識が物事をどう感じどう反応するのかで、性格が決まるという事になります。

怒りたくなくても怒ってしまう自分を抑えられないとしたら、怒りたくないなぁって思っているのは頭の表面の顕在意識が思っているだけなのです。

顕在意識は怒りたくないなぁと思い、抑えようとしたとしても潜在意識が怒ってしまって、その怒っている態度や言葉を身体が表現してしまえばあの人は怒っているねという事になってしまいますよね。

そこで有効なのが、アファメーションです。

瞑想やタッピング(ツボを軽く叩きながら刺激をして感情を解放する手法)をしながらアファメーションを唱え続ける事で潜在意識に届かせる事が可能になります。

つまり瞑想やタッピングしながらアファメーションを瞑想している時のような感覚で唱え続ける事で性格は変えられるという事になります。


瞑想を生活の中で習慣にして行っていくとあなたがなりたい自分になっていく事も可能なのです❣️

ワークは英語を訳すると仕事、労働、作業という事になるかと思いますが、今回の私のワークショップでは、自分の心の動きを知って頂く為の作業をしてもらいます。

普段の生活の中で私達はいろんなことを常に考えたり、感じたりしていますが、とりとめもなく考えたりしているのでまとまりもなく、完結していないことの方が多いのです。

紙に書いたり、相手の方とペアで話したりすることで、自分が本当はどう感じているのか、またどうしたいのかが分かってきたりするのです。

まず、自分で自分を知ることはとても大切です。

意外にも自分の事は分かっているようで分かっていないのです。

ワークをする事で自分に起きている事の意味が分かると解決する事は簡単ですし、今までと違う角度からの視点がもてるので、問題は問題だと思いこんでいただけだったという事もあります。

瞑想とワークを行うご案内をいたしました。

今日はその瞑想について、少しお伝えさせて下さい。

瞑想と言われるとあぐらをしなくてはいけないかな?
足がしびれたら辛いよなぁ、眠くなっちゃったらどうしょうなどなど、気がかりな事があるかと思いますが、何も心配する事は必要ないです。

正座やあぐらの必要はなく、椅子に座ってもできます。
腰が辛いようでしたら座り方を工夫して背すじさえ伸ばしていれば大丈夫なのです。
眠くなってしまう場合はあります。
それはリラックスできている証拠なので、眠くなる事は大歓迎なのです。
でも、本当に瞑想しながら眠ってしまうのは、残念な事になります。

なぜ残念かと言うと、瞑想は身体や心の働きに振り回されず物事を平常心で捉えて対処できる心持ちになるために行うという目的があるからです。

ですから眠ってしまいそうでいて、眠らずにとてもリラックスしていて、身体が感じている事や感情が動かされる事から少し離れた状態を維持できる心持ちを出来るだけ長く味わって欲しいのです。

つまり平常心を感じつつも、平常心を感じているなぁという自覚すらなく、ただ ただ 心の中や身体の感覚がとても静かで何も感じなくなるような境地へと入って、その状態を保つ事が瞑想の目的なのです。

とても静かで何も感じなくなるような境地で瞑想ができるようになると実生活のいろいろな場面でも平常心が保てるようになっていきます。

瞑想はやればやっただけの事があるとてもリラックスできる効果の高い手法なのです。

5月は新緑が綺麗ですね。

暖かい日には、夏日の気温になるのですが、曇って涼しい 日は寒くなり寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすいですので皆さん体調管理に気をつけて下さいね。

私は数日前から咳に悩まされて、夜も咳で目がさめるという事になってしまい、今日は病院に行き薬を頂いて来て飲みました。
とても感じの良い、親身になってみて下さる女医さんでした。今夜はよく眠れますようにと言ってくださりとても嬉しかったです。


事情があって、 3年ほどブログを書きませんでした。
それは、 家にオレオレ詐欺の方から電話があり、しばらく何度かやり取りをして、警察にも連絡をしました。
結局のところ、やんわりと断りなさいと警察の方から言われたので、騙される事なく電話をかけてこなくなったのは良かったのですが、私のこのホームページの問い合わせ欄のところに長い事意味不明なメッセージが届くという事が続いていましたので、ブログ記事の更新も差し控えていました。
直接的に何かされてるわけではなくても、怖いなぁと思いましたから、ストーカー行為や脅される様な事があるととても怖いだろうなぁと思いました。

さすがに、もう3年という月日が経つと大丈夫かなと思い、ブログを書きたいと思います。
長い間ブログをお休み致しまして申し訳ありませんでした。

ワークショップを開催のお知らせです。

6月11日(月曜日) 10:30〜14:30
6月25日(月曜日) 10:30〜14:30

会場 前橋市小相木町764
グリーントゥモロー セミナールーム

費用は5,000円

内容は、瞑想、感情のコントロールのスキルアップ
対人対応力スキルアップなどです。

今、ご自分の人生を100%上手くいっていて何かをかえたいと感じていない方は参加する必要はないかもしれませんが、もしあなたがこれを変えられたらば自分の人生はもっと良くなるかもしれないと思う、これというのがある方はぜひご参加ください。

瞑想はやり方を身につければ、あらゆる事に役立ちます。
様々な分野で成功を収めている人たちも瞑想を日々行う事で偉業を成し遂げる事が出来ているようです。

精神的に疲れが溜まっていて、仕事していても集中できないし、モチベイションが上がらない時などにも瞑想はとても有効です。

ワーク(自分で自分のために体験を通して何かに気づくための作業)を行なって自分の今までの価値観に変化を起こす事が出来ますので、仕事もプライベートの生活も楽になりますよ!

内容等をもっと知りたい方は問い合わせを電話でもメールでもして頂けます。


電話 090-4005-8306

メールでの問い合わせはこのブログ記事の掲載されているホームページの問い合わせフォームからお問い合わせ下さい!